荻谷小学校 行動・学習の様子

すこやかタイム・幸中生との交流会

2021年3月9日 18時24分

 すこやかタイムでは、しばらくの間、多様な運動のみに取り組んでいましたが、本日からランニングを再開しました。久しぶりに走ったという子もいましたが、どの子もがんばって走ることができました。

 6年生が幸田中学校2年生との交流会を行いました。例年行われている部活動見学ですが、今年度は感染症対策のため、行うことができませんでした。そこで、少しでも幸田中学校のことを知ってもらいたいという中学生の思いから、この交流会が行われることになりました。

 ○×クイズからスタートし、今、幸田中学校が取り組んでいる全校ダンス「ライジングサン」の披露と体験が行われました。グループに分かれて活動し、クイズやダンスの体験をしました。最後に6年生が、「中学に行ったら、もっと練習をしてよくしていきたい。」「教えてもらったおかげでできるようになりました。ありがとうございました。」と伝えました。

 6年生が登校する日数が約10日となりました。卒業に向けて忙しい毎日ですが、今日の交流会が中学校に向かう子どもたちの心の支えの一つになればと思います。