荻谷小学校 行動・学習の様子

パンジーの世話・6年タイヤのペンキ塗り・6西1西交流会

2021年3月11日 19時02分

 だんだんと春を感じさせるような暖かさになってきました。それに伴って、1年生から5年生が植えたパンジーが、たくさんの花をつけてきています。子どもたちは自分のプランターや鉢の枯れた花摘みをしたり、雑草を抜いたりするなど世話をしています。卒業式や来年度の入学式では、これらの花が会場を美しく彩ることでしょう。

 6年生が、以前行ったタイヤのペンキ塗りの仕上げを行いました。子どもたちは、前回塗った下地の上に思いのままにデザインをし、より華やかな遊具になったと思います。カラフルになったタイヤで、子どもたちが楽しく遊べる日も間近です。

 本日、1年西組の子たちが6年西組の子たちを招待して、交流会を行いました。1年生の子たちは、生活科で行ってきた昔遊びを、6年生の子たちに教えたり一緒に行ったりしました。