福祉実践教室(2・6年)
2026年6月23日 17時35分 本日、2年生と6年生の福祉実践教室が行われました。
2年生は盲導犬協会の方にお越しいただき、盲導犬「ブリーズ」といっしょに視覚障害者について学びました。盲導犬の生い立ちや一生について話を聞いたり、訓練の説明やデモンストレーションを見たりしました。また、盲導犬「ブリーズ」と一緒に歩く体験もしました。最後に、協会の方から、町で見かけたときは、そっと見守ってほしいことや、困っていそうなときは「お手伝いしましょうか」と声を掛けてほしいことなどをお話していただきました。
6年生は認知症について学びました。認知症についての話を聞き、「記憶の壷」の袋にボールを入れる活動を通して知識の入りにくさを感じたり、「認知症かるた」を行って学んだりしました。このような体験を通して、子どもたちは「驚かせない」「急がせない」「心を傷つけない」ことが大切であるなど、障害や認知症への理解を深めることができました。