荻谷小学校 行動・学習の様子

収穫祭・5年生トワリングリハーサル

2020年10月21日 19時22分

 秋晴れで気持ちの良い本日、収穫祭を実施することができました。

 朝から、6年生がサツマイモを焼いて、収穫祭の準備をしてくれました。新聞とアルミホイルでサツマイモを包み、昨日地域の方にいただいた薪を使って火をおこしました。その際、地域の方に火のおこしかたを教えていただくことができ、あっという間に火をつけることができました。

 3時間目が収穫祭でした。各学年の代表者が、それぞれの学年での栽培活動について、育て方やできた作物の様子などを発表しました。今回の発表は、来年度の学年での栽培活動に生かされると思います。

 その後、できた焼きイモをみどりのチームの班で食べました。大きいイモをおなか一杯に食べた子もいれば、ほどよい大きさのイモをじっくりと味わって食べる子もいました。みんなおいしく食べることができて満足そうでした。この日を迎えられたのも、自分たちのがんばりだけでなく、多くの方に支えられたおかげだということを、子どもたちは感じることができたと思います。

 昼休みの時間に、5年生がキャンプファイヤーで行われるトワリングのリハーサルを行いました。子どもたちは、その重さと火の音を、初めて感じながら、これまで練習してきたことを発揮して、落ち着いて演じることができました。多くの学年が、その様子を見て、大きな拍手をくれました。

 あと1週間で野外活動です。その時までにさらに技と心を磨き、今日のリハーサルよりもさらにピタッとそろう演技を見せてくれると期待しています。

新着情報

2024/03/14 6年生
6年生プロジェクト(奉仕作業)
2024/03/05 行事レポート
6年生を送る会
2024/02/27 3年生
感謝の会(3年生)
2024/02/26 行事レポート
交通少年団引継ぎ式
2024/02/22 行事レポート
アルミ缶がたくさん集まりました