荻谷小学校 行動・学習の様子

学校探検(1・2年生 赤チーム)・学校保健委員会・5年図工

2021年6月11日 17時56分

 先日学校探検を行った1・2年生白チームに引き続き、本日1・2年生の赤チームが学校探検を行いました。職員室や校長室、保健室や特別教室を探検し、どのような場所なのかを2年生の子が説明しました。1年生の子たちをリードしていく2年生の姿が頼もしく感じられました。

 5年生の図工では、「糸のこの寄り道散歩」に取り組んでいます。一枚の板材を、電動糸のこ盤を使って、自分の思い描いた形に切って作品にしていきます。初めての電動糸のこ盤に、初めは戸惑いながら切り始めましたが、だんだんと使い方をつかんできて、板をどんどん切っていくことができました。

 本日、第1回学校保健委員会「自分の心と体に関心をもち、健康を意識して生活する子の育成~家庭・地域・学校で育む健康づくり~」が開催されました。今年度の活動計画について話があった後で、定期健康診断結果と生活習慣に関するアンケートの結果の報告がありました。また、それらをもとに、荻谷っ子の様子と課題について話し合われました。会に参加された方からは、学校でのタブレット端末使用やネットリテラシーこと、朝食などの食事の栄養バランスのことなど、今後の子どもたちの生活に関わることを、様々な視点からご意見をいただくことができました。2月に第2・3回の学校保健委員会が行われる予定です。