荻谷小学校 行動・学習の様子

授業の様子(低学年)

2024年4月25日 10時55分

 1年生が入学して早や3週間がたちました。少しずつ学校に慣れてきて、元気よく過ごす姿が見られるようになってきました。

本日の授業の様子です。

 1年東組では、「学校でどんな楽しいことがあるのかな」というめあてで、道徳の授業が行われていました。教科書を見ながら、自分の考えをみんなに伝えようとする姿が見られました。

 1年西組では、図工「春の遠足の絵をかこう」というめあてで、昨日の春の遠足で思い出に残った場面を絵にする授業が行われていました。教師の説明の後、楽しかった遠足の1場面をかこうと、一生懸命にクレパスで色を塗る姿が見られました。

 2年生は、来週行う1年生との学校探検に向けて、学年で折り紙の折り方の授業が行われていました。1年生の子にしっかり教えてあげられるように、きつねや犬、猫の折り方を一生懸命に練習している姿が見られました。