荻谷小学校 行動・学習の様子

3学期が始まりました

2021年1月7日 15時58分

 今日から3学期が始まりました。新しい仲間を迎え、298名でのスタートとなりました。

 始業式では、校長先生から「3学期初めに考えてほしい3つのこと」について話されました。1つ目は、感染症対策についてです。ウイルスを入れないこと、ウイルスに負けないことを掲げ、これまで行ってきた「マスクをすること」「手洗いをすること」「近づきすぎないこと」「食事や睡眠をしっかりととること」「運動をすること」を再度意識して行ってほしいとおっしゃいました。2つ目は、自分の目標を見直すことです。2学期の振り返りは次へのスタートであり、まさに今日がそのときです。言われたことだけでなく、自分でやることを見つけることが大切であると話してくださいました。3つ目は、学級の目標を見直すことです。学級の目標に対する達成感は一人一人違うので、それぞれの思いや考えを話したり、聞いたりすることで、みんなで成長していってほしいと願われました。

 学級活動では、子どもたちが、冬休みの思い出を楽しそうに語り合ったり、宿題の点検をしたりしていました。それぞれの学級に、元気な子どもたちの笑顔がもどってきました。

 3学期は次の学年の0学期といわれます。2学期までに身につけてきたことを生かして、荻谷っ子の一人一人が大きく成長できる3学期であることを願っています。