荻谷小学校 行動・学習の様子

避難訓練(予告なし)・学年体育(3年、5年)

2021年2月3日 18時41分

 本日、予告なしの避難訓練が行われました。昼放課の時間に、緊急地震速報が流れました。運動場で遊んでいた子どもたちも即座にシェイクアウトの姿勢を取り、頭を守りました。その後、運動場に避難しました。不明者2名も捜索係の先生たちによって安全が確認され、無事に避難完了しました。

 今回の訓練の中で、よかった点もあれば、改善したい点もありました。命を守るためにも、訓練で学んだことを生かしていこうと思います。

 来週行われる記録会に向けて、各学年が体育の時間に練習をしています。日々の練習の成果を発揮しようとがんばって走っていました。今回の記録を上回る結果を出すことを目指して、子どもたちはさらに練習を重ねていくと思います。