荻谷小学校 行動・学習の様子

6東家庭科・5東理科・2西図工

2021年5月17日 17時07分

 例年よりかなり早く梅雨入りをしました。本日は、一日中雨の日となりました。今週末には、校内スポーツ大会が開催される予定ですが、なかなか厳しい状況です。練習も授業も、できることを精一杯やっていくようにしていきたいと思います。

 6年東組は家庭科で、ミシンを使って小物づくりに取り組みました。子どもたちの中には、日本手ぬぐいを活用して巾着袋を作っている子もいました。

 5年東組は理科の授業で、今まで育ててきたインゲンマメの様子から、発芽するときに必要な栄養がどこにあるのかを、ヨウ素液を使った実験で調べました。

 2年西組は、絵を描く会に向けて、対象をとらえて絵を描く練習をしました。教室に置かれたぬいぐるみをモチーフにして、じっくりとみて描く子どもたちの姿が見られました。