荻谷小学校 行動・学習の様子

朝の時間・田の草刈り(5年)・校内スポーツ大会に向けて

2021年5月14日 19時16分

 本日は朝からまぶしいくらいの日差しで、気温もぐんぐん高くなっていきました。

 朝の子どもたちはとても活動的でした。1年生は、昨日2年生と植えたアサガオに水やりをしていました。何回かに分けて、ていねいに水やりをする姿から、アサガオを大切に育てたいという思いが伝わってきました。6年生は校内スポーツ大会に向けて、三点倒立などの技を練習していました。おぎトープ付近の溝にザリガニがたくさんいて、それを捕獲することに夢中になっている子もいました。

 

 5年生が田んぼの周りの草刈りをしました。その前に担任の先生が地域講師の方に肥料の撒き方を教えていただきました。その後子どもたちが畔の草刈りをしました。草刈り鎌を使ってがんばって刈り、きれいに刈ることができました。

 校内スポーツ大会に向けての練習にも熱を帯びてきて、どの学年も完成度が高まってきました。今週、子どもたちはがんばって練習してきました。きっと体も疲れていると思います。土、日でしっかりと体を休めて、来週、校内スポーツ大会に向かって全力で駆け抜けていけることを願っています。