荻谷小学校 行動・学習の様子

荻谷っ子フェスティバル練習開始・1年西組音楽研究授業

2020年10月30日 18時21分

 11月12日(木)に行われる荻谷っ子フェスティバルに向けて、今日から本格的に練習を開始しました。朝、全校に向けて体育主任から、意識してほしいこととして「声」「きびきび」「時間」が伝えられました。また、6年生が考えたスローガン「みんなで協力して ハッピーな思い出を作ろう」が発表されました。

 本日の全体練習では、6年生を手本にして、気をつけ、礼などの基本の形を練習しました。

 それぞれの学年の演技の練習も始まりました。本番まで約2週間。限られた時間の中で、3つのことを意識して、本番には輝く姿を多くの人に見てもらえることを願っています。

 5時間目に、1年西組で音楽の研究授業が行われました。「がっきとなかよくなろう~さがしてみよう ならしてみよう~」という内容で授業が行われました。

 楽器の音の出し方を工夫して、歌詞に合う演奏をすることを目標に学習を進めています。今回は、「やさしいおと」と「げんきなおと」にしぼって行いました。自分の楽器の音の出し方をいろいろと試しながら、同じグループの仲間の音を聞きあいました。「こんな音、どうかな」「この音とこの音はどうかな」と、友達と相談しながら、合う音を探している姿が印象的でした。