荻谷小学校 行動・学習の様子

おいしいイチゴを収穫しました(3年)・2年九九の学習・4西2東合同作業とレク

2020年12月10日 18時26分

 3年生が、ビニールハウスで育てているイチゴ。それが順調に育ち、真っ赤で大きなイチゴができました。とったイチゴを、教室に戻って食べてみると、思っていた以上においしくて、感動した子どもたちでした。一人一鉢のイチゴも順調に育ち、だんだんと色づいてくるイチゴの様子を嬉しそうに報告してくれます。水やりのときに、講師の方から学んだ声かけを毎日行っているよと教えてくれました。

 2年生が、かけ算の学習に力を入れています。業間や昼放課に、「九九クエスト」に取り組み、教頭先生や校長先生にチャレンジする子たちがたくさんいます。授業でも様々な活動をしています。本日2年東組では、かけ算かるたを行いました。読み上げられた九九の答えになっているカードをかるたのように取りました。

 4年西組と2年東組が、共同作業で、校庭のそうじを行いました。はじめに、ヤマモモの木の周りにためてあった刈り取った芝を袋に詰めました。たくさんあった芝をどんどん回収しました。その後、落ち葉を集めました。集中して作業を行ったことで、初めと比べて、とてもきれいになりました。作業が終わってから、一緒にレクリエーションをして楽しい時間を過ごすことができました。4年生がレクの内容を考え、司会進行を行いました。作業もレクも、4年生のリーダーシップが発揮され、今後の活躍が期待できると思います。