荻谷小学校 行動・学習の様子

福祉実践教室(5年生)

2020年12月11日 15時41分

 本日は、5年生が福祉実践教室を行いました。車いす体験と、介護体験を行いました。介護体験では、片腕だけで服を脱いだり着たりすることを体験し、いつも行っているように着替えることができないことがわかりました。車いすに乗っている人の補助や、実際に車いすに乗る体験で、柔らかいマットの上で思っていたよりも力が必要になることを感じました。これらの体験を通して、子どもたちは、体が不自由な状態で生活をすることの大変さを実感しました。

 2020年のふたご座流星群の活動は、14日10時頃に極大を迎えると予想されています。15日が新月のため月明かりの影響もなく、かなり良い条件で観察できるようです。流星が最も多く現れそうなのは、13日の夜から14日の明け方にかけてだそうです。寒さも増してきているこの頃ですが、温かい服装で観察してみるのもよいかと思います。