荻谷小学校 行動・学習の様子

校外学習(4年)

2024年10月9日 13時52分

 本日、4年生が社会科見学で、岡崎市中央クリーンセンターに行きました。

 社会科で勉強してきたごみのことについて、ゴミ収集車で集められたゴミがクリーンセンターでどのように処理されているのかを見たり、学習や見学で疑問に思ったことを質問したりするなどして確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

授業参観&修学旅行説明会(6年)&観劇会

2024年10月8日 17時37分

本日も授業参観や修学旅行説明会、観劇会など、いろいろな行事が行われました。

 授業参観では、1~5年生が道徳の授業を行いました。それぞれの学級で、主題について自分の考えをもち、友だちと話し合いながら考えを深めていく姿が見られました。

 修学旅行説明会では、6年生が11月に行われる修学旅行に向けて、日程や宿泊施設、健康管理などについて話を聞きました。どんな思い出が、学びとともに創られるのか楽しみです。

 観劇会では、劇団「かかし座」の方をお招きして、影絵ミュージカル「不思議の国のアリス」を親子で鑑賞しました。影絵を用いて進むストリーと劇団員の迫力ある演技や歌に、子どもたちの心は惹きつけられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝会&親子活動(3年)&サツマイモ掘り

2024年10月7日 18時00分

本日、朝会や3年生の親子活動、サツマイモ掘りなど、いろいろな行事が行われました。

 朝会では、後期の学級委員及び委員会の委員長、副委員長の任命式と読書感想文コンクールの表彰がありました。任命された子たちは、とても大きな声で返事をすることができました。学級、委員会のリーダーを中心に全校一丸となり、後期の荻谷小学校を盛り上げていきます。また、校長先生からは、「アイデアを出し合って、より充実した活動を行ってほしい」ことや「級訓を振り返り、級訓に込めた思いが達成できるように頑張ってほしい」ことについてお話がありました。最後に、執行委員会から今月のめあて「残さず食べて、じょうぶな体を作ろう」について話がありました。

 3年生の親子活動では、三味線の講師の方をお招きし、普段あまり聴くことのない三味線の音色に耳を傾けました。また、紙コップ三味線を作って、その音を聴くなどして親子で楽しく活動しました。

 延期になっていたサツマイモ掘りを全校で行いました。みどりのチームで協力して土を掘り返していくと、次から次へとりっぱな芋が出てきて、サツマイモ畑は笑顔いっぱいになりました。今年は、夏の猛暑や9月の長雨で発育を心配しましたが、立派なサツマイモが収穫できました。取れたサツマイモは16日の収穫祭で、焼き芋にして食べる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子(中学年)

2024年10月4日 17時54分

本日の授業の様子です。

 3年東組は、体育の「タグラグビー」の授業を行いました。「相手をよく見て、パスをしてトライ」というめあてのもと、4対4や2対2のミニゲームを行いました。

 3年西組は、理科の授業で物の体積と重さについての勉強を行いました。前の時間に行った実験の結果から、物の体積と重さにはどんな関係があるのかについて話し合いました。

 4年東組は、体育の「走り高跳び」の授業を行いました。ここまでの授業で、テンポよく踏み切ることや踏み切りのときに手や足をあげる動きの練習を、自分たちで考えて行ってきました。そして、本時の授業でその成果を確かめました。

 4年西組は、英語の授業でした。A~Zのアルファベットを「音」を意識して「ABC Song」を歌ったり、ペアで「音」を確認し合ったりして学習を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子(低学年)

2024年10月3日 14時45分

本日の授業の様子です。

 1年東組は、図工の授業で「スタンプぺったん」を行いました。ローラーやコップ、スポンジなどの道具を使い、赤や黄、黄緑、青などの色を付けて、転がしたり押したりして画用紙に模様を描いて楽しみました。

 1年西組は、国語の授業で漢字の勉強を行いました。「山」や「川」などの新しい漢字を、みんなで筆順を確認したり、ノートにくり返し書いたりして覚えました。

 2年東組は、図工の「カラー版画」の授業を行いました。「夏休みの思い出」を題材に、見本より大きく描くことを意識しながら下絵を完成させました。

 2年西組は、国語の「ニャーゴ」の授業を行いました。学習発表会に向けて、グループごとに役割を分担し、決まった役割に応じて音読練習を行いました。今後は、セリフに合わせて動作を考えていきます。