本日、荻谷小恒例の「サツマイモの植え付けの会」を行いました。感染症対策のため、前半が赤チーム、後半に白チームが植え付けをしました。2年生から6年生は、これまでの経験を生かして、スムーズに作業を進めることができました。また、高学年の子たちが、低学年の子たちにサツマイモの植え付け方をアドバイスしたり、手伝ったりするほほえましい場面をたくさん見ることができました。これから水やりをしっかり行い、秋にはたくさんのサツマイモを収穫することができることを願っています。
![](/file/1359)
![](/file/1360)
![](/file/1361)
![](/file/1362)
![](/file/1363)
![](/file/1364)
![](/file/1365)
![](/file/1366)
![](/file/1367)
![](/file/1368)
本日、高学年が体力テストを行いました。子どもたちが、よりよい記録を目指して、力いっぱい投げたり走ったりしました。自分の記録に満足気な表情をしていたり、仲間の記録に驚いたりする様子が見られました。中学年が3日(木)に、低学年が4日(金)に行う予定です。
![](/file/1354)
![](/file/1355)
![](/file/1356)
![](/file/1357)
明日はサツマイモの苗を植える日です。本日緑化委員が、いつも苗を用意してくださっている地域の方からサツマイモの苗をいただきました。畑に畝も作ってくださって、とてもありがたく感じています。明日の植え付けは、みどりのチームで行います。チームで協力して、気持ちを込めて植え付けをする子どもたちに期待しています。
![](/file/1358)
本日、5年生が田植えを行いました。地域講師の方から田植えの仕方を教わり、全員が田植えを体験しました。機械ではあっという間に植えることができるところを、手で植えるととても時間がかかり、その大変さを実感することができました。秋にたくさんの実りがあるように、今からがんばって世話をしてくれることでしょう。
![](/file/1343)
![](/file/1344)
![](/file/1345)
![](/file/1346)
![](/file/1347)
![](/file/1348)
3年生で、食育指導が行われました。はしの正しい使い方について教えていただきました。正しい持ち方、動かし方を確認し、実際に物をつかんで移動させることを行いました。思うように物をつかむことができず、苦労している子もいました。本日学んだことをこれからの生活の中で生かしていくことで、これまで以上に楽しくおいしく食事をすることができると思います。
![](/file/1349)
![](/file/1350)
![](/file/1351)
![](/file/1352)
![](/file/1353)
本日2年生、5年生が絵を描く会に取り組みました。
2年生は、毎日世話をしているウサギを描きました。教室にやってきたウサギをよく見て、画用紙からはみ出すくらいに大きく描きました。ウサギに対する愛情が、しっかりと込められた絵になっていると思います。
5年生は「窓から見える風景」をテーマに、それぞれが筆箱や水筒、ランドセルなどを中心に、その向こうに見える風景を描きました。線の一本一本まで気持ちを込めて描く子どもたちの姿が見られました。
その他にも、先日行われた絵を描く会の続きをしている学年がありました。6年生は、力強く書かれた弥栄神社の線画に色を塗りました。作品の完成まであと少しです。
![](/file/1337)
![](/file/1338)
![](/file/1339)
![](/file/1340)
![](/file/1341)
![](/file/1342)
本日6年生が、全国学力学習状況調査に取り組みました。国語や算数の問題に、集中して取り組む姿が見られました。
![](/file/1327)
![](/file/1328)
<授業の様子から>
1年西組では、算数の授業で「いろいろなかたち」を学びました。一人一人が集めてきた空き缶や箱を使って、動物や乗り物を作りました。
6年東組の外国語の授業では、英語で紹介されている各国の特徴を聞き取り、それについてプリントにまとめました。しっかりと聞きとって、わかったことを意欲的にまとめました。
4年西組は、道徳「目覚まし時計」という教材をもとに、自分で決めたきまりを守ることについて考えました。積極的に自分の考えを発表する子どもたちの姿が見られました。
5年東組の図工の授業では、明日行う予定の絵を描く会に向けて、下絵を描き始めました。タブレット端末を活用して描きたい場所の構図を考え、教室の窓から見える風景を描きました。
![](/file/1329)
![](/file/1330)
![](/file/1331)
![](/file/1332)
![](/file/1333)
![](/file/1334)
![](/file/1335)
![](/file/1336)