本日2時間目に、2年西組で国語の研究授業が行われました。「お手紙」という物語で、物語の文章を読み取り、登場人物のかえるくんとがまくんの行動や心情を考えました。物語の中で、手紙を待つことに飽き飽きしてふてくされてしまっているがまくんに対し、かえるくんが手紙を書いたことを告白してしまう場面について、子どもたちは自分の考えを出し合うことができました。また、物語の中で、一番気持ちの変化があったところを探し、選んだ理由も含めて発表することができました。






耐寒訓練では、1,3,5年生が校外練習で、マラソンコースを走りました。それぞれの学年で、すでにコースの下見をしてありましたが、実際に走るのは、今年度は初めてでした。どの学年の子たちも、必死になって走る様子が見られました。21日に行われるマラソン大会でも、同じコースを走ります。






本日2時間目に、地域児童会が行われました。各通学班に分かれて、2学期の登下校の振り返りや冬休みの生活に向けて話し合いました。
今日から10日まで、年末の交通安全運動です。地域児童会での話し合いを生かし、通学班で協力して安全に登下校ができることを願っています。



先週末、無事に6年生が修学旅行から帰ってきました。バスから降りてくる子どもたちの様子を見て、楽しくて充実した時間を過ごしたのだろうということが伝わってきました。
本日、版画の作成を行ったり、理科の実験を行ったりするなど、どの学年も落ち着いて授業を行う様子が見られました。つばきの活動では、新しい編成に向けて、4年生のオーディションが行われました。
今週で11月も終わり、12月になります。2学期の終わりが近づいてきました。学習や生活のまとめの時期となります。2学期始めにたてた目標や各学級の級訓が、どれくらい達成できたかを振り返ることができるようにしたいと思います。









4年生
4年生は1・2時間目に、生命の海科学館の方を講師に、万華鏡づくりに取り組みました。はじめに万華鏡の歴史を聞き、万華鏡が日本にどのように伝わってきたかを教えていただきました。その後、実際に万華鏡づくりを行いました。講師の方の丁寧な説明のおかげで、万華鏡を作り上げることができました。できた万華鏡をのぞき、そのきれいな様子に、子どもたちは思わず歓声をあげていました。





